0723

面談があったので、数年後にこういう働き方がしたいですって言ってみたらあっさりオーケーもらえて嬉しいきもち。弊社、こういう柔軟なところはとても良いと思いますよ。やめられたら困る人ポジションになれるようにがんばりましょう。 1週間に1冊くらい本を…

0722

またしばらく時間があいてしまった。若山曜子さんの新しいレシピ本を購入したので作ってみてるけれど結構おいしいです。洋食のメイン料理がイケてるなあって感じです。そこまで凝らずにフォトジェニックなものができるので誰かくるときとか良いかもしれない…

0711-0712

「IoTでビッグデータをディープラーニング」Tシャツ、届きましたよ。イケてる。会社に着て行ったけどだれも突っ込んでくれなくてさみしかった。 // 昨日はエッシャー展へ。平日の、開館時間に行ったのにかなりの人でした。公式ツイッター見てる感じ平日はそ…

0709-0710

記事タイトルを日付にしようと決めてからというもの、1記事ごとに更新間隔が広がっている(つまり1記事に集約される日数が多くなっている)という現状があり、今年の抱負だけ書きにくるブログになることが想像に難くないので流れをとめにきました。ちなみ…

0706-0708

書き出しのネタを誰でもイーネコに頼りすぎる気がするけれど。6日の朝は雨。傘をさして駅まで歩いていたらイーネコがいました。今まで夕方〜深夜にしか遭遇しなかったので、我が家では「イーネコは夜しか存在しない説」が根強かったのだけれど、ただ運が悪か…

0704-0705

久しぶりに誰でもイーネコに会えました。最近見かけるときは、いつも曲がり角の家の車のボンネットの上に「やあやあよく来たね」みたいな感じでどっしり構えていることが多い。近くで足をとめると颯爽とおりてきて甘い声を出しながら体を擦り付けはじめる。 …

0703

記事タイトルを考えることがひとつのハードルになっている気がしてきたのでタイトルを日付にしてみました。見返すと考えてそれかよって感じの気の抜けたタイトルが多いのだけれどそれでもハードルなのだからしかたない。 それよりも。昨日オタヴァ・ヨのコン…

4億

悩んでいた唇の荒れ、皮膚科に処方してもらった薬をぬりぬりしたら一晩で結構治った。医者は偉大。後回しにしたくなるけれど早く行きましょう。まだ婦人科と歯科が残っています。 アレクサンドル・トラーゼの公演に行きました。曲目はハイドンとプロコフィエ…

カレー会

不定期開催、いつものメンバーでのカレー会。最近はカレー以外のことも多かったけど、初心にもどってカレー会。今回の名目は、応用情報の勉強をよく頑張ったわたしの労りだった、はず。ちょっと遅くなっちゃいました。 今回のカレーはこれ。同じ薬味好きとし…

レモン好き

フロリアン・ノアックの公演にいきました。神経質そうな眼鏡の栗色のふわふわ髪の細長い色気のあるイケメンが、とても美しい悩ましい音を出す。わたしがピアノだったらこういう人に演奏されたいものですね。テンポ感と強弱のつけ方があまり好みでなかったけ…

雨の日

雨の日の曇りガラスの窓、ぼやけた緑と透明感のある薄い灰色になって揺れているのが好き。エモい。 昨日の夜、だめになってきたのでひとりでお散歩したのだけれど、知らない道を適当にぐねぐね歩いていたはずなのに、いつのまにか、見たことある景色になって…

全振り

久しぶりに誰でもイーネコがいたので嬉しくて駆け寄ったら、そういう気分じゃなかったらしく目も合わせてもらえなかった。かなしい。君の寝ているそこは他人の家の敷地内だからこれ以上近くこともできないのだ。かなしみ。 応用情報の難易度が想定より高くて…

ぐるる

お腹の調子が微妙。ぐるぐる。外食続きで参ってるのか、帰ってくるのが遅いから生活リズムが崩れているのか。おそらく両方なのだけれど、お昼になんにも食べたくなかったりして、で、夜中お腹すいて眠れなかったりして。自分でつくったもの、食べたい。 Rail…

やりたい放題

この間、ブログを書かなかった期間中に、夫の友達であるところの、わたしの憧れのお姉さんの結婚お披露目パーティーに誘われて行った。バンドの中心でスポットライトを浴びてフルートを吹くウェディングドレス姿のお姉さんはいつもよりさらにかっこよくて、…

トラジャ

帰り道に割り切った関係のネコに会った。相変わらずかわいいにゃー。 久々に高校の部活が一緒だった友達とごはんに行った。国立の circus 。好きなカフェのひとつ。前回行ったときはケーキとチャイを頼んだ気がする。気になってた定食もおいしくて、食後にま…

セレクター

雪の降る中を歩くのは久しぶり。22日はお昼すぎには「帰っていいよ」と言われてぎゅうぎゅうの電車に詰め込まれてぐったりしたけれど、駅から家までの道は幻想的でとてもいい感じだった。まっしろで、道がわからないくらい景色が違っていて、誰もいなくて、…

割り切った関係

帰り道に飼い猫なのか野良猫なのかもわからない、たまにあそこの角にいる、みたいなネコがいて、近くを通ると必ず甘えた声を出して近寄ってきて、足に体を擦り付けてきたり、手に頭を擦り付けてきたりする。正直いってめちゃくちゃ可愛いので通るたびに探し…

社会復帰

2週間の冬休みを経て、本日から社会復帰でした。なぜひとはみな満員電車に乗るのか。 対角線上の頂点から頂点へ、座席を大移動したので仲良しの同僚と席が遠くなって、同じ部屋の中で Slack を介して雑談をしていた。所属が変わったからといって突然エンジニ…

ねむみの鎌足

寝ても寝てもねむいので調子が悪いのでしょう。 めずらしく朝8時に目が覚めて、活動しようかと思ったけれど眠くて、諦めて寝た。そのあと、夫が起こしてくれて、お昼ごはんを食べて、渋谷へ買い物に。夫のチェスターコートが買えたのでよかったです。ダーク…

勝間式超ロジカル家事

序章 超ロジカル家事のススメ 家事の精神的負担から一生解放される 本来やらなくていいはずの家事を「こなして」いるから大変 「家事をAI化する」かつ「不便・めんどうを放置しない」 働く家電は半年で元手が回収できる「投資」 最新家電に投資して解決する …

春はあけぼの

しばらく前に、おいしいらしい近所のかつ屋さんまでお昼を食べに行ったら、たしかに営業時間帯のはずなのに閉まっていたことがあって、「春はあけぼの」って貼り紙がしてあって、「なるほど……?」となって帰ってきたことがあった。春眠暁を覚えず、の間違い…

2018年

新年、あけましておめでとうございます。戌年モフね。 年末は義実家へ、年明けは実家へ。昨日東京に戻ってきました。義実家では前回の帰省に引き続き、ゼルダ(といってもわたしは見ているだけ)を。実家では、祖父母に挨拶して、セールに行って、ストーブの…

タマ

休みの日はアイボ(お掃除ロボット)が動き出す音で目覚めることが多いのだけれど、今日は静かだなあと思って時計を見たら11時だった。おかしい。 年明けからの仕事について、「PHPはいいからSQLに慣れろ」と言われたので、progate の「SQLコース」をやった…

冬やすみ

お昼ちかくに起きて、お昼ごはんを食べて、美容室にいって、衝動的に鞄を買って、お隣さんにお菓子をもらって、宅急便を受け取って、ベッドで漫画を読んでた。そんな日。消費だけの日。髪型を褒めてもらいたいので、眠いけど夫の帰りを待つ。無限におなかが…

なめプー

年内最後の勤務日でした。異動の通知をしてもらえたので、もうそわそわしなくてすみます。年明けからは見習い。しばらく大変だろうけどがんばりましょう。 この間の楽天大感謝祭で購入したモダンな波佐見焼のお茶碗が届いた。内側もグラデーションみたいな色…

クリスマス

メリークリスマス。 昨日も一昨日もシャンパーニュ飲んで酔っ払って寝ました。不本意ながら三日坊主みたいになってしまった。年末年始は実家に帰るのでまたしばらく日があきそう。 23日は、クリスマスのお祝いをしました。フレンチパウンドハウスに電話をす…

冬至

それらしいことはなにもしなかった。まくらがしっくり来なくて、寝ごこちが悪いせいか、長い時間寝てもすっきりしなくて、午前中をベッドの中で過ごしてしまいがちな今日この頃。うーむ、なんとかならないものか。 今日も話し合い。まわりくどい手法をとるの…

ねーこねこ

ひとに自分の考えや気持ちを誤解のないように伝えることはむずかしい、ということを、今まで数々の失敗を経て学んできたものだから、要素をひとつひとつ手にとって、すこしずつ組み立てていたわけだけれども、想定外に話がとんとん進んでしまって、あらあら…

そうモフね

柴犬のひとのツイートが面白いので、家での会話に柴犬がよく登場するようになった。 「あ、あれは柴犬」(?)「そうモフね」(?) きょうは友人とランチしに久しぶりに本郷へ行った。こだわりや、量が多い。 その後は新宿に移動して、かつてのバイト先に行…

まるくめも

marukumma.hatenablog.com なんてアドレスをとる人が他にいるのか、と思ったら、過去のわたしだった。 またブログを書くのか。懲りないね。 自分には向いていないとそろそろわかっているだろうに、ことばを書き連ねることに、どうしてこうも憧れるのかな。