クリスマス

メリークリスマス。

昨日も一昨日もシャンパーニュ飲んで酔っ払って寝ました。不本意ながら三日坊主みたいになってしまった。年末年始は実家に帰るのでまたしばらく日があきそう。

 

23日は、クリスマスのお祝いをしました。フレンチパウンドハウスに電話をするのが遅くなってしまったから、24日の予約はもうとれなくて、23日に。お昼近くに起きて、ごはん食べて、ケーキを受け取って、帰ってきて、夫の用事に付き合って、デパ地下でお惣菜を買って、おうちでパーティーでした。RF1のローストビーフのサラダプレートが結構いけてた。お肉柔らかかったし、ドレッシングもカシスとバルサミコで好み。器も遠目にはガラスっぽく見える感じで、インスタ映え意識してるのかもなあ。いとはんのきのこマリネもおいしかったけど、セミドライトマトがあんまり好みじゃなかった。セミドライトマト、ものによって味全然違うよね。

というか、RF1もいとはんも同じ会社なのね。ブログ書くのに調べてはじめて知った。

www.rf-one.com

www.rockfield.co.jp

 

24日は、大掃除をしました。といっても、漂白剤が尽きているので、コンロの五徳とか、排水口とかできていないのだけれど。お昼に起きて、毎年恒例のサンタジロースを確認して、残りのケーキを食べて(ケーキはいちばん小さなホールを注文して、店員さんが「3~4名分でございます」と言うので少し心配していたけれど、余裕で食べられました)、ががーっと掃除して、天気がよかったので外に出たくなって、でも寒いので近所のカフェに行った。結城浩さんの書いているJavaの教科書を読み進めました。説明が丁寧でわかりやすいのでおすすめです。夜はふつうのものが食べたいねって話して、ジャワカレーを作って食べました。カレー最高。ジャワカレー最高。

 

今日は勤務日。引き継ぎに向けて今更ながらにマニュアルを作ったりとか、あとはいつもの月末作業とか。向き合ってきちんと話した成果をひしひし感じる。息がしやすいです。単純なので、世の中そんなに悪いひとはいないという気持ちになってきた。もっとはやく話せばよかったとは思うけれど、タイミングが難しかったし、しかたない。結果オーライ。

明日は年内ラスト出社。引き継ぎをすすめましょう。