タマ

休みの日はアイボ(お掃除ロボット)が動き出す音で目覚めることが多いのだけれど、今日は静かだなあと思って時計を見たら11時だった。おかしい。

年明けからの仕事について、「PHPはいいからSQLに慣れろ」と言われたので、progate の「SQLコース」をやった。レコードの追加のしかた一切出てこなかったけどいいのかなあ(よくない)。

夫といつものカフェへ。相変わらずコーヒーがおいしい。いつも同じお客さんたちがいて、店主さんとも仲が良さそうで、それでいて閉鎖的でない、奇妙なコミュニティが形成されている。今日は、誰かが飼っているらしい、ハリネズミのタマが回し車をまわしている話を聞いた。みなさま知り合いっぽいけど何者なんだろう。われわれもそう思われているに違いない。あとの時間は読書。『リーン・スタートアップ』、意外とボリュームが多くて思ったより読むのに時間がかかっている。今ちょうど半分くらい。

明日からはお互いの実家に帰省。午前中に準備して、お昼たべて出発。ブログはしばしお休みかな。2018年の抱負とか書きたいものだけれど。手土産を何にしようかまだ悩んでいる。東京らしいもの……。