2018年

新年、あけましておめでとうございます。戌年モフね。

年末は義実家へ、年明けは実家へ。昨日東京に戻ってきました。義実家では前回の帰省に引き続き、ゼルダ(といってもわたしは見ているだけ)を。実家では、祖父母に挨拶して、セールに行って、ストーブの前に寝転がって、懐かしい少女漫画(ホスト部、フルバ、悩ジャンなど)を読み漁った。移動中には本を読んだ。『リーン・スタートアップ』、やっと読了。なんて自堕落な休暇でしょう。ユニクロのカシミヤニットと、Couture brooch のウールのカーディガンを安く手に入れることができてよかった。

今日はお昼くらいに起きて、お昼を食べて、なんだか怠くて寝ていた。少しプログラミングの勉強を進めた。progate のコマンドラインのレッスンを復習して、ターミナルを触って、作りかけのブログに投稿確認画面を作った。まだ確認できるだけで確認しても修正や破棄はできない。明日は夫がブログ作成を見守ってくれたり隣でアドバイスをくれたりするらしいのでがんばらないと。すごく贅沢なことだ。

昨日は夫と新年の抱負を宣言しあったのだけれど、わたしのゆるっとした目標は、ノーマルな状態の自分を知ること、「ふだん」を作ること。そして、そのときどきに、今、自分がどのあたりにいるのか、座標を意識するよう努めること。無理をしない、というのではなくて、無理をしている自覚を持つこと。結果、問題が大ごとになる前に、小さな変化の段階に、気づいて、対処ができるようになる、はず。たぶん結構難しいだろうなあ。

あとは、職場環境も変わるし、しばらく落ち着かない日々が続くと思うけれど、せっかくだし、「ある程度できることリスト」を増やす1年にしたいなあと思う。挑戦したいことを書いておく。スパイスからカレーを作ること、ヨガにきちんと通うこと、簡単なものでもなるべく毎日ごはんを作ること、定期的に病院へ行くこと、物の出しやすさを考えた整理整頓をすること、TODOアプリを作ること、ブログを書くこと、友達との予定を先延ばしにしないこと、本を読むこと。

それでは、本年もよろしくお願いします。