春はあけぼの

しばらく前に、おいしいらしい近所のかつ屋さんまでお昼を食べに行ったら、たしかに営業時間帯のはずなのに閉まっていたことがあって、「春はあけぼの」って貼り紙がしてあって、「なるほど……?」となって帰ってきたことがあった。春眠暁を覚えず、の間違いなのかなあとか話しながら。今日久しぶりに通りかかったら営業していたのではじめて中に入って、とてもおいしかったです。店内には、白鳥の絵の横に「スワン」と振ってあって、たぶん禁煙の意で、そういうのが好きな店主さんなんだなというのはわかった。

わりと生産性の高い日でした。TODO アプリの設計を少し考えて、夫がサーバにデータベースを作ってくれることになった。それから、家計簿の運用について相談した。我が家の家計簿はこれまで Google スプレッドシートにぽちぽち手入力していく形だったのだけれど、レシートがたまりにたまってしまうので、もう少し、入力コストを下げることができないか、という話。マネーフォワードを有効活用してみようか、ということになった。銀行口座やクレジットカードだけでなく、Amazon楽天の買い物履歴とかも取得してくれるようで便利っぽい。クレカ支払いでも口座引き落としでもネット通販でもない買い物は多分全体の2割くらいしかないので楽になることでしょう。いっそのこと食料品も全部ネットスーパーにしてしまえばという話にまでなって、とりあえずお試しで頼んでみてしまった。少し割高だけれど、買い物に行く時間と重たい荷物を運ぶ疲労を考えればよいのかもしれない。でも生協挫折してるからなあ。要検討。

ブログの、ログイン機能を作ったけど、難しくてよくわかっていない気がする。データベースの値と入力値を参照するところだけ、夫に教えてもらいながら形にしたけれど、入力フォームなんかはまだなので明日やることにする。カテゴリーでソートする機能もできればつけちゃいたい。

Twitter にこのブログの更新通知を流すとそれなりの数のひとが見にきてくれることがわかったけれど、そもそもツイート数が減ってしまっているので、更新通知を流すだけのアカウントっぽくなるのもちょっとやだなあと思っている。でも見にきてくれるのはうれしいよね。