社会復帰

2週間の冬休みを経て、本日から社会復帰でした。なぜひとはみな満員電車に乗るのか。

対角線上の頂点から頂点へ、座席を大移動したので仲良しの同僚と席が遠くなって、同じ部屋の中で Slack を介して雑談をしていた。所属が変わったからといって突然エンジニアらしいことができるはずもなく、急な異動で引き継ぎが終わっていないのもあって、今まで自分がしてきた仕事をわかりやすくまとめようと、Google プレゼンテーションで図形をごにょごにょ動かしているところ。明日までに資料は作りおわるといいなと思っている。

まだいらないと思っていた Google Home 、帰省したら義実家に mini があって、結構遊べることがわかってしまったのでほしくなって、夫に強請ったら、夫の作業用のPCが任意の時間に任意の文字列を読みあげてくれるようになりました。やったね。ありがとう。毎時の時報が結構便利なのと、「もう出よう」(出発時刻の意)、「もう寝よう」(就寝時刻の意)、「お風呂を入れてください」、「もうすぐお風呂に入れます」等と喋ってくれます。「もうすぐお風呂に入れます」を「モウスグオフロニイレマス」と発音するのがかわいいです。「もう寝よう」を「まどみちお」と同じ調子で話すのがお気に入り。

昨日は久しぶりにまともに料理をして(なぜならネットスーパーから大量の食材が届いたからです)、どのくらいの料理がどのくらい持つのか測るためにメモ。お肉ばっかり。

牛肉とごぼうの山椒しぐれ煮・牛肉ときのことミニトマトオイスターソース炒め・豚肉の紫蘇チーズ巻き・タンドリーチキン(漬け込み)・ナスのガパオガイ・厚揚げと糸こんにゃくのきつね煮・鶏肉とこんにゃくの照り煮・下味鶏肉(冷凍)・煮卵 計9品