割り切った関係

帰り道に飼い猫なのか野良猫なのかもわからない、たまにあそこの角にいる、みたいなネコがいて、近くを通ると必ず甘えた声を出して近寄ってきて、足に体を擦り付けてきたり、手に頭を擦り付けてきたりする。正直いってめちゃくちゃ可愛いので通るたびに探してしまうのだけれど、たまにしか会えない。一昨日の夜久しぶりに見つけて、でも寒かったので少しだけ構って帰ろうとしたらついてきて、可愛さが極まったのに、後ろからおじさんが歩いてきたら、さらりと惜しげもなくわたしから離れておじさんへと向かっていった。だれでもいいんか、お前は。まあ、わたしだってネコなら誰でも可愛がっちゃうんだけどさ。そういう関係。

仕事がたいへん。どのくらい大変かってこんなテキトーなブログを書く気もおきないくらいで、とにかくテキトーに更新頻度を高める作戦だったのに1週間もあいてしまった。実際やっている仕事は大したことなくて、何をすればいいのかわからないでなんとなく手を動かしているといつのまにか夜になっている、みたいな感じなので、そこまで心配することもないのだろうけど、自分がほんとに何もできない人みたいに思えてメンタル的にこう、くるものがあるね。やったことないんだから仕方ない。開き直るしかない。ウェー。

 

11月くらいに近所で見つけた居心地の良いカフェの、年末年始休暇が終わったので、新年初訪問したのだけれど、「本年もよろしくお願いします」って店主さんに言われちゃって嬉しくなっちゃった。いつもいる常連のおじいちゃんにも会釈されちゃった。こちらこそ。