セレクター

雪の降る中を歩くのは久しぶり。22日はお昼すぎには「帰っていいよ」と言われてぎゅうぎゅうの電車に詰め込まれてぐったりしたけれど、駅から家までの道は幻想的でとてもいい感じだった。まっしろで、道がわからないくらい景色が違っていて、誰もいなくて、遠くから子どもが雪合戦かなにかして遊んでいる声が聞こえてきて、しんしんと静かに積もる雪がかさを増していって、エモかった。積もり具合によって、踏みしめたときの音が、シャッシャッ、プムム、ズッズモモと違うのも面白い。

異動してはじめての仕事は思ったより時間も労力もかかって、とても疲れたし主に夫に迷惑をかけまくったけど、まあなんとかなったみたいでよかった。ありがとうございました。次同じことをやるときは1/4くらいのコストでできるでしょう。なにから手をつけたらいいのか分からないときにパニックになったり本質でない問題からとにかく手をつけようとせずに冷静に俯瞰できるようになりましょう。というわけで読書猿さんの『アイデア大全』を買った。

新しい名刺が届いて、肩書きに「エンジニア」って書いてあってヒエー恐れ多いとなった。SQL しか操作していないのでいいとこ「エスキューエラー」ですよ。いや、 SELECT しかしていないので SQL にも通じているとは言えない。「セレクター」である。エスキューエラーになれるようにがんばる。