4億

悩んでいた唇の荒れ、皮膚科に処方してもらった薬をぬりぬりしたら一晩で結構治った。医者は偉大。後回しにしたくなるけれど早く行きましょう。まだ婦人科と歯科が残っています。

アレクサンドル・トラーゼの公演に行きました。曲目はハイドンプロコフィエフ。大好きな7番の戦争ソナタは自分で弾くのとまったく違う曲に聞こえてびっくりしました。わたしには、深刻さとか重さとかそういうの、足りないんだよなあ。ピアコン3番も特に1楽章かっこよくて素敵でした。二台ピアノでやるとピアニストのカリスマ性?が際立つね。ソロの時よりもさらに「あ、この人はなんかすごい(語彙力)」みたいなの顕著。音の種類が相当豊かでした。とても丁寧に一音一音に向かっている感じ。

最近は武蔵野市民文化会館に行くことが多いから、遅くまでやっている吉祥寺・三鷹あたりのカジュアルで安くてそこそこおいしいごはん屋さんが知りたいものです。

昨日は麻布十番へ。豪邸を見て回った。街を歩いている人もバスに乗っている人もみんな子連れの若い夫婦だったのが印象的でした。老夫婦とかじゃないんだ。とにかく爽やかな良い人そうな、きちんとした教育を受けてきたっぽいお父さんが多かったです。めっちゃ教育環境いいんだろうなあ。「このマンションセンス良い、素敵」と思って調べたら1部屋4億だったのウケる。なに4億って。よくわからない。

仕事はまあそこそこ順調。「これは仕事」と思うと「人として当然」「こうあるべき」のハードルがめちゃくちゃ上がってしまい、人に厳しく当たってしまいがちなので、そのあたり自覚して気をつけるようにしましょう。そういう人、日常生活ではわたしも苦手なのだから。連絡が雑なのとかミスがあったりとか、致命的でないものは気にしすぎないこと。文化祭の準備くらいの気持ちでいたほうがいい気がするねえ。