0704-0705

久しぶりに誰でもイーネコに会えました。最近見かけるときは、いつも曲がり角の家の車のボンネットの上に「やあやあよく来たね」みたいな感じでどっしり構えていることが多い。近くで足をとめると颯爽とおりてきて甘い声を出しながら体を擦り付けはじめる。

 

昨日はめぐみんとお出かけ。気になっていた PATH のランチへ。トレビス・キヌア・プラムのサラダと、生ハムとブッラータのダッチパンケーキ。ダッチパンケーキにはたぷたぷのメープルシロップが添えられて来て驚いたけれど、贅沢にたっぷりかけて食べると生ハムの塩気といい感じのバランスになってとてもおいしかった。

そのあとは BIEN-ÊTRE の桃パフェを、と思っていたのだけれど予約でいっぱいで、気になってたカタネベーカリーは社員研修でおやすみで、あっついねーとか言いながら坂をのぼったりおりたりして、結局 mimet へ。期待を裏切らずにいつもおいしくて、だいたい席あいてて、店員さんが優しいから好き。

帰りに 365日 のパン(平日だからそんなに並んでなかった!)を買って解散したのでした。くるみのパンとピスタチオのパンがおいしかったな。特にピスタチオは、わたしの好きな噛みしめる系で、ふんだんにピスタチオ入っててよかった。あんまり期待してなかったクロッカンショコラの生地も塩気があってもちもちでおいしかった。セーグル冷凍したのでそのうちトーストにする。そういえば意外なことに(?)カヌレをはじめて食べたのだけれど、そんなに好みじゃなかったです。365日 のカヌレがおいしくないってこともなさそうだから多分カヌレそのものとの相性がそんなによくないのだと思われる。

 

雨が降ってたから傘さしていったらお気に入りの『恋するムーミン』傘が折れてしまった。もう1本同じの買うかなー。めぐみんの彼が自炊がんばる人という話をきいて感化されました。最近はつい仕事をがんばって帰るの遅くなって疲れてるしお腹すいたしすぐに食べてさっさと寝ようと思ってお惣菜とかお弁当とか買って帰りがちだけど、今日とりあえず18時半に退社してみたら空が明るくて、まだ早いじゃん作っちゃおって気持ちになったので、とりあえず仕事を切り上げてみる作戦は良いかもしれない。