0706-0708

書き出しのネタを誰でもイーネコに頼りすぎる気がするけれど。6日の朝は雨。傘をさして駅まで歩いていたらイーネコがいました。今まで夕方〜深夜にしか遭遇しなかったので、我が家では「イーネコは夜しか存在しない説」が根強かったのだけれど、ただ運が悪かっただけとは。家と家の隙間の、ぎりぎり雨がかからないスペースからいつもの甘い声でわたしを呼ぶイーネコ。呼ばれてすぐ近寄るちょろいわたし。わたしの傘の中に入ってくるイーネコ。それはそうと会社に行かなければならないので歩き出すわたし。傘から出ないように(?)一緒に歩き出すイーネコ。……かくして、まるでジブリ映画のワンシーンのように、猫と相合傘で歩くことができたのでした。3歩くらいですけど。導入が長い。

6日はこれどうしようかなー、なに書こうかなーって考えてたレポートの形式が定まったのでめでたかった。あと、『BLカルチャー論』を読み終わった。時系列に沿って書いてあったのでわりと分かりやすかったように思う。次は『腐女子の心理学』を読みます。

7日はバタバタで遅れてた、わたしの誕生日&夫の学会発表お祝いごはん。アグネスホテルの ラ・コリンヌ、雰囲気も味もとっても好き。毎年行きたいな。ランチで行って、帰ってきたあとはこの間買っておいたムーミンのジグソーパズルで遊びました。子どもの頃以来だったけれど楽しくて深夜までふたりして黙々と続けてしまった。 


f:id:marukumma:20180708230805j:image 

今日は久しぶりに料理教室へ。最近なんだかつまらなく感じてしまうことがあるのは新しく人と関わって刺激を受けたり新しい知識に触れたりしていないせいなのかなとか思って。教室の場所がお茶大の近くだったから、懐かしい気持ちになったのでした。先生も良い人そうだったし、一緒にレッスンを受けた方も気さくに話してくださって、楽しい時間を過ごすことができてよかった。どれもおいしかったし、思っていたより手軽なものが多かったのでお家でも作れそう。


f:id:marukumma:20180708231051j:image

 

今週末は遊んでばっかりだったけれど、このくらいやると「わたしは充実した日を過ごした!」という気分になってよいな。1ヶ月に1回くらいはこんな過ごし方にしてみるのもありかもしれない。特にジグソーパズルはかなり楽しかったので新しいのがほしいです。どこに行けばたくさん売ってるかなあ。