0618

オフィスに二酸化炭素濃度の計測器があって、あらかじめ設定した値を超えるとピーピー鳴り始めるんだけど、鳴り始めた瞬間まわりの人間が一斉に席を立ち、最寄りの窓に向かって歩き始め、窓を開けて着席する一連の行動にディストピアを感じて面白い。二酸化炭素濃度計がさき、人間があと。

土曜日が誕生日であったと言ってまわってお菓子をゲットしたりした月曜日だった。仕事が作業っぽく感じてかったるいなーと思ってるけど、かったるくしているのは自分なんだよなー。多分。仕事整理して価値を高めたいけど日々の作業をこなすのに精一杯で、貧乏暇なしという感じ(夫のツイートのパクり)。

毎年お互いの誕生日付近にだけ連絡を取り合う地元の友達がいて、今年の近況報告は、「現在妊娠中であり、出産のために夏に里帰りする」だった。去年のわたしの誕生日のLINEには、「出産したいけどキャリアとの折り合いをつけるのが難しい」と書いてあって、なんだかいい気持ちになった。みんな悩みながら迷いながらも少しずつ自分の人生をつくっていっているのだなあという感慨深いような気持ち。

 

今朝はゴミ出しチャレンジ成功、洗濯チャレンジ失敗。夜にだらだらYouTubeを見てて寝るのが遅くなってしまった。自制心が必要。

 

期待マンはまだよくわからない。うまくいけばそれなりに仲良くなれると思う。