0728

昨日は両親が東京にきて池袋で家族でごはん。東武の14階、いい感じのお店が多い。海鮮イタリアンもスペイン料理もおいしかった。

弟の今後のことを話したりした。お父さんもお母さんもふつうに生きていくことに抵抗感がないから、社会に揉まれて息がしにくくて苦しんでる感じがいまいち分からないんだろうなと思う。わたしはその種の生きにくさを感じている(幸運なことに押しのけて生きてこられている)し、弟と同じように翻弄されている人たちも知り合いに多くいるから、わたしが焦る両親をなだめて彼のペースで社会と折り合いをつけていけるように尽力すべきだ。

今日は大学のサークルの同期会だった。毎回思うけど、あのサークルのことは苦手で、でも同期はとても好き。集団を好きになることって滅多になくて、大学の同期とサークルの同期、それからバイト先の当時のメンバーくらいなので、在学時の交遊関係はとても恵まれていたことがわかる。丸ビルのロシア料理屋さん、おいしかった。

帰ってからは引っ越しの荷造り。ここ数日、夫の体調が悪そうなのが気になる。はやくよくなるといいな。