0615

ハッピーバースデートゥーミー。

26才になりました。自分の年齢に実感がわかないようになったのはいつからだろう。

来週から入社する予定の人が全ての仕事において自分より圧倒的に優秀で、自分の無能っぷりを突きつけられているように感じて、仕事に対する自信を完璧に失う夢を見た。紹介した人が「自分の知り合いの中で一番賢いと思ってる」とか「あんなに優秀なやつはいない」とか言うから!!

 

繰り返しの日々から学びを得ていくには、やはり振り返りをするしかないのではと思ってブログを始め、そして数日から数週間で挫折する、ということを繰り返して生きてきた。そして今日また挑戦することにしたので少しでも挫折の理由になりそうなことを減らそうと思う。

 

まずは体裁にこだわらないこと。ひとつの記事を自分の作品だと認識している傾向があって、言葉選びやデザインなど細かな部分に注力してしまいがちだけど、自分のための記録なので、読みやすさや伝わりやすさに妥協してただ思うまま書き連ねることだけに集中する。

 

次に、PC に向かうと仕事なり事務処理なり他のことを始めてしまうので、スマートフォンからの投稿を心がける。スマートフォンで長い文章なんか打てないと思っていたけど、最近は取引先へのメールもスマホから送っているし、わたしは中高生の頃さらに画面の小さいガラケーケータイ小説をぽちぽち打っていたじゃないか、ということを思い出した。数千字くらいなら余裕のはずである。

 

とりあえずこの2つに気をつけて始めてみようと思う。また挫折したらその理由を探せばいいだけのことだ。