0625

普段より早い電車に乗ったら混みすぎて節々が痛くなった。もう乗らない。

今日は打ち合わせ行って開発中のサービスの事務作業やって先方にいろいろ投げつけたりして、数値抽出の依頼に対応すべくクエリを書いたりしてた。そこそこ生産性が高かったのでは?と思う。

 

仕事が多い。似非プロジェクトマネージャーみたいな仕事と似非データアナリストみたいな仕事を掛け持ちしている。似非PMはあんまり他にできてる人がいないから勉強してちょい似非PMくらいになると価値が高そうであり、いろんな人間と業務的なコミュニケーションをとるのは得意なほうではあると思っているものの、本来エンジニアあがりの詳しい人がやるべき仕事だと思うし、調整役に徹するため仕事が形に残らないからなのか達成感が得にくい。似非データアナリストはお客さんから感謝されることが多く、自分の考えが反映されて良い結果が出るところを見られるから瞬間的な楽しさは大きいんだけど、ある程度時間をかけて試行錯誤しないといいアウトプットが出なくて、最近はコピペレポートを事務的に生産するような状況になっており辛い。しかも数日前にデータ分析のプロが入社してきた。

ある程度手を抜いていかないと仕事が捌けない。どっちが将来性があると思うか、という質問を夫にしてみたけど、「条件が良いからしばらくは転職しなそうだし、好きな仕事を選んだほうが良いと思う」との答えだった。わたしはどっちが好きなんだ。